あらさばいぶる

アラサー × サバイバル × バイブル

はてなブログを卒業しようと思っている話とその理由

2020年2月から続けてきたはてなブログですが、少し前から卒業を迷っています。 きっかけはペンネームを変えたこと 卒業を考えた理由 ブログに一貫性がない はてなブログじゃなくていい 男性ユーザーが70% 卒業を迷っている理由 たまにすごくアクセスが伸びる…

【新型コロナワクチン】1回目と2回目の副反応の比較

新型コロナワクチンは、2回目のほうが副反応が強く出やすいと言われていますよね。 (参考:新型コロナワクチンの接種後の健康状況調査|厚生労働省) 統計では、すべての属性の人たちがまとめられています。 そのため、1回目に反応が強く出た人が2回目も強…

新型コロナワクチン接種前後にやるべきこと

新型コロナワクチンの接種前後にやっておいたほうがいいことを紹介していきます。 接種前後にやっておくこと お風呂はできるだけ早くすませる 痛み止めを買っておく スポーツドリンクを買っておく(2回目接種後追記) 買い物に行っておく 料理の準備をしてお…

新型コロナワクチンを接種することにした経緯

まだまだ先だと思っていた新型コロナのワクチン接種。 ある日突然ワクチン接種の連絡が入ります。 文献を納得いくまで調べてから決めたいと思っていましたが、 打つかどうかの返信を今日中にするようにうながされてしまいます。 調べる時間が少ないなか、 新…

新型コロナワクチン1回目を接種してきた。経過時間ごとの副反応の強さ

ファイザー製の新型コロナウイルスワクチン1回目を接種してきました。 ▼ ワクチンを接種することに決めた理由はこちらから この記事では、副反応のレポートを記録しています。 わたしの副反応は、 接種部位の痛みと筋肉痛のみでした。 どれくらい痛かったの…

男女の友情は成立するのか

恋愛感情と友情は同じものだと思う。 魅力的な部分に、心がときめく。 会えばもっと一緒にいたいし、手放したくないと思うこともある。 他の人と楽しそうにしていると嫉妬することもある。 会ったあとは、何日も相手のことを考える。 これらは、恋人に対して…

愚痴を言えるのは才能の1つ

悩みは誰かに言ったほうがストレスをためこまず、自分を壊さなくてすむ。 というのは理解できる。 だけれども、 普段から自分の思っていることを誰かに伝える練習をしていないと 吐き出したほうがいいカタマリを抱えていると分かっていても 外に出すことはで…

人の悪口を言うのは、自分がそうなりそうで怖いから

人のことを悪く思ってしまうのは、自分にも同じ要素があるからで 自分がそうなりそうで怖いから、だと思います。 自分が過去に同じことをしていた。 今はそれを克服しているけれど、 その性質の人といると 克服したはずの自分の悪い部分がまた表に浮き出てく…

1日何もしなかったことを嘆かなくていい理由

1日何もしなかった と罪悪感にさいなまれることがあると思います。 でもね、 1日何もしなかったのは、体が何もしたくないからなんです。 体に疲れがたまっている あるいは、風邪の兆候があると 体は休みたがるもの。 そんなときは思いっきり体を甘やかして、…

媚びを売るのは悪いこと?なぜ媚びる人がいなくならないのか考えてみた

以前、こんな相談を受けたことがあります。 「裏ではひどいことを言って回っている人でも、 上司に媚びるだけで評価されるのが納得いきません。 自分はそうなりたくないと思って、みんなに平等に接していても それがみんなに伝わらなくてつらいです。」 わか…

研究職を諦めようか迷っている話

前回の記事で、研究職を目指すために、実験バイトを始めるまでの話を紹介しました。 今回は、実験のお仕事をやってみて、 研究職を諦めようか迷っているお話です。 そろそろ転職活動を再開したい 悩み①:本当に研究職じゃないといけないのか 研究職がしたい…

総合職OLが実験バイトを始めるまでの話

私の現在 研究職を目指したきっかけ 転職活動で落ちまくる アルバイトで腹をくくる 私の現在 私は現在、某大学で実験のアルバイトをしています。 大学を選んだのは、学生が好きだから。 教員免許も持っているくらいです。 趣味で、学生の音楽活動のお手伝い…

痔の病院を変えたら、治療ミスで再手術になりそう【アラサー女の痔伝記】

半年ぶりに痔の治療を再開することにしました。 以前のお医者さんとは、治療のテンポ感が合わず、 次に行くときは病院を変えようと決めていました。 前の医院では、いぼ痔が内側に3つと外側に1つ、切れ痔があると診断されました。 切れ痔は手術を受けて治…

モンスターを狩り、痔を狩られた1年だった。

前半は、ゲームでモンスターを狩りまくった。 後半は、痔主だったことが判明し、痔を狩られまくった。 そんな1年だった。 *** 昨年の今ごろ、やっていたことといえば、モンハンしかない。 モンハンというのは、ひたすらにモンスターを狩るゲームのこと。…

就活で失敗したのは、定年まで働ける会社を選ぼうとしたこと

社会人6年目のわたしが、就活で失敗した~と思うこと。 それは、 定年まで働ける会社を選ぼうとしたこと。 つまり、 転職を考えなかったことです。 転職は恥ずかしいこと、選択をまちがえた人がすることだと思っていました。 その考え方こそが恥ずかしいこと…

配属先や異動が決まった人に言ってはいけない言葉

突然ですが、質問です。 目のまえに難易度の高い課題に取り組んでいる人がいるとします。 その人が「難しい、無理かも」と弱音をはいたら、あなたはなんと返答しますか? *** 言葉は人の心を変える わたしの話で恐縮ですが、 6月に結婚式の余興演奏を頼ま…

店員なんてみんな無愛想でいいのに

接客は愛想よくしないといけないという考え方が理解できない。 今まで、定食屋、居酒屋、バー、カフェ、ガソスタ、レジ、物販店、試食販売で接客を経験してきたけど、どこで仕事をしても答えはでなかった。 面白いことがあったわけでもないのに、口角をあげ…

生きる理由を『誰かに必要とされるため』にしてはいけないワケ

人生とは、生きる理由を探す旅だと思う。 「生きる意味ってなんだろう」とずっと考えてきたけど、『そんなものはない』というのがわたしが行きついた答え。 その『ない』に『理由をつけていく』のが人生。 わかりやすい理由づけとしては、 誰かに必要とされ…

外出自粛要請はコロナを収束させるためにしているのではないと思ってる

「感染が拡大するからGoToを取りやめるべきだ」という意見がありますが、 そもそも日本政府の新型コロナウイルスへの対応は、コロナの収束を目的にしていないと考えています。 できるだけ倒産を防ぐ対応を日本政府は選んでいて、 感染拡大を防ぐことを目的と…

ゴム手袋で手荒れする!そんなときはインナー手袋を使おう

ゴム手袋をつけて仕事をしているみなさん! 長時間ゴム手袋をつけっぱなしにしていると、 手がかゆくなってつらい 汗でべたべたして気持ち悪い ということはないでしょうか。 頻繁につけてはずして・・・をくりかえせばマシにはなりますが、 作業効率が悪い…

衛生指導は初めが肝心!新人の受け入れとルールを変えてすぐが勝負【食品工場の品質管理】

衛生指導って大変ですよね。 従業員全員がちゃんとルールを守ってくれていたら、やらなくていい仕事なので面倒です。 1回の指導で完璧に守ってくれたらいいのですが、そういうわけにもいかず。 根気強くなんども指導しないといけないので、時間が取られるし…

食品工場の検査の仕事って何をするの?【食品工場の品質管理】

品質管理ってどんな仕事をしているの?とよく聞かれます。 クレームがないとすることがないと思われるかもしれませんが、そんなことはありません。 クレームが起きないように仕事をしています。 防虫や裏面表示(例:栄養成分)の作成など、いろんな種類の仕…

衛生指導でパートさんに上手く注意する方法【食品工場の品質管理】

嫌な仕事上位に食い込むのは、人に指摘する仕事 注意のコツ 便利な言葉 誤解されてしまったり、怒らせてしまったら 事前に告知しておく 楽な気持ちでできる指導法 結局は、やらないとうまくならない 嫌な仕事上位に食い込むのは、人に指摘する仕事 品質管理…

食品工場のパートのおばちゃんって怖いの?

食品工場っておばちゃんが怖いって聞くけど、実際どうなの? その答えは 初めは怖いと思うかもしれないです。 工場では、新人のパートさんが泣いているところをよく見かけます。 泣いてしまう理由は、教える人の口調がきついからです。 おばちゃんの口調がき…

音大卒じゃなくても結婚式で演奏バイトはできる

結婚式場で演奏のアルバイトをやってみたい方向けに、わたしの経験談をお伝えしていきます。 ちなみに、わたしの担当楽器はバイオリンです。 ピアノなどの人気楽器は、この記事の内容が通用するかはわかりませんので、あしからず。 ブライダル演奏は音大卒じ…

GoToはコロナ感染拡大と関係がないと思う それよりもホームパーティーをやめたほうがいい

コロナウイルスの感染例をみると、感染者どうしのかかわりとして「マスクなしで会話をしている」ことがわかってきていますよね。 つまり、感染リスクが高いのは面と向かっての会話ということ。 問題視すべきなのは、人の移動ではなく、 電車やバス、タクシー…

コロナとがんとお義母さんの死

コロナでフォーカスされるのは「高齢者」と「若者」なのはなぜなんだろう。 重症化しやすいのは高齢者だけではないはず。 病気を患っている人も重症化しやすいはずなのに。 ーーー 時はさかのぼって、2019年の10月。 旦那さんのおばあさんのお葬式のときだっ…

つらいときこそポジティブからネガティブに思考を変えよう

みなさんは、つらいことがあったとき 「なんとかなるでしょ」 「そういうこともあるよね」 とポジティブに考えたことはあるでしょうか。 メンタルを健康に保つには、 ポジティブシンキングをするといいという話をよく聞きます が、 ポジティブからネガティブ…

新型コロナウイルスのドライブスルー式PCR検査の流れ ~熱が出てから結果が出るまで~

車でコロナのPCR検査を受けてきたので、一連の流れと内容をお伝えしていきます。 細かい対応は、自治体によって異なる可能性がありますので、ご容赦ください。 まず熱が出たらすること ~コロナ禍での風邪の診察~ 37.5℃の熱が出たので、かかりつけ医に電話…

女だからって女らしく生きなくていいんだよ

女だからって女らしく生きなくていい 男だからって男らしく生きなくていい それ以外の性別だって、そう 私は、女としてこの世に生まれてきました。 いまも女だし、性別を変える予定はありません。 小さい頃から電車遊びやゲームが好きで、おままごとは苦手。…