あらさばいぶる

アラサー × サバイバル × バイブル

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

外出自粛要請はコロナを収束させるためにしているのではないと思ってる

「感染が拡大するからGoToを取りやめるべきだ」という意見がありますが、 そもそも日本政府の新型コロナウイルスへの対応は、コロナの収束を目的にしていないと考えています。 できるだけ倒産を防ぐ対応を日本政府は選んでいて、 感染拡大を防ぐことを目的と…

ゴム手袋で手荒れする!そんなときはインナー手袋を使おう

ゴム手袋をつけて仕事をしているみなさん! 長時間ゴム手袋をつけっぱなしにしていると、 手がかゆくなってつらい 汗でべたべたして気持ち悪い ということはないでしょうか。 頻繁につけてはずして・・・をくりかえせばマシにはなりますが、 作業効率が悪い…

衛生指導は初めが肝心!新人の受け入れとルールを変えてすぐが勝負【食品工場の品質管理】

衛生指導って大変ですよね。 従業員全員がちゃんとルールを守ってくれていたら、やらなくていい仕事なので面倒です。 1回の指導で完璧に守ってくれたらいいのですが、そういうわけにもいかず。 根気強くなんども指導しないといけないので、時間が取られるし…

食品工場の検査の仕事って何をするの?【食品工場の品質管理】

品質管理ってどんな仕事をしているの?とよく聞かれます。 クレームがないとすることがないと思われるかもしれませんが、そんなことはありません。 クレームが起きないように仕事をしています。 防虫や裏面表示(例:栄養成分)の作成など、いろんな種類の仕…

衛生指導でパートさんに上手く注意する方法【食品工場の品質管理】

嫌な仕事上位に食い込むのは、人に指摘する仕事 注意のコツ 便利な言葉 誤解されてしまったり、怒らせてしまったら 事前に告知しておく 楽な気持ちでできる指導法 結局は、やらないとうまくならない 嫌な仕事上位に食い込むのは、人に指摘する仕事 品質管理…

食品工場のパートのおばちゃんって怖いの?

食品工場っておばちゃんが怖いって聞くけど、実際どうなの? その答えは 初めは怖いと思うかもしれないです。 工場では、新人のパートさんが泣いているところをよく見かけます。 泣いてしまう理由は、教える人の口調がきついからです。 おばちゃんの口調がき…

音大卒じゃなくても結婚式で演奏バイトはできる

結婚式場で演奏のアルバイトをやってみたい方向けに、わたしの経験談をお伝えしていきます。 ちなみに、わたしの担当楽器はバイオリンです。 ピアノなどの人気楽器は、この記事の内容が通用するかはわかりませんので、あしからず。 ブライダル演奏は音大卒じ…

GoToはコロナ感染拡大と関係がないと思う それよりもホームパーティーをやめたほうがいい

コロナウイルスの感染例をみると、感染者どうしのかかわりとして「マスクなしで会話をしている」ことがわかってきていますよね。 つまり、感染リスクが高いのは面と向かっての会話ということ。 問題視すべきなのは、人の移動ではなく、 電車やバス、タクシー…

コロナとがんとお義母さんの死

コロナでフォーカスされるのは「高齢者」と「若者」なのはなぜなんだろう。 重症化しやすいのは高齢者だけではないはず。 病気を患っている人も重症化しやすいはずなのに。 ーーー 時はさかのぼって、2019年の10月。 旦那さんのおばあさんのお葬式のときだっ…

つらいときこそポジティブからネガティブに思考を変えよう

みなさんは、つらいことがあったとき 「なんとかなるでしょ」 「そういうこともあるよね」 とポジティブに考えたことはあるでしょうか。 メンタルを健康に保つには、 ポジティブシンキングをするといいという話をよく聞きます が、 ポジティブからネガティブ…