あらさばいぶる

アラサー × サバイバル × バイブル

男女の友情は成立するのか

恋愛感情と友情は同じものだと思う。

 

魅力的な部分に、心がときめく。

会えばもっと一緒にいたいし、手放したくないと思うこともある。

他の人と楽しそうにしていると嫉妬することもある。

会ったあとは、何日も相手のことを考える。

 

これらは、恋人に対しても、友達に対しても抱く感情だろう。

 

何かしらの理由があって友達でいたほうがいい人は友達に、

友達じゃなくてもいい人は恋人になるんだと思う。

 

これは、異性に限った話ではない。同性だとしても、好きという形の認識がお互いに一致しなければ、友情は成り立たなくなる。

 

異性間の友情がないと言うならば、同性間の友情もないし、

同性間の友情があるならば、異性間の友情もある

という話。

 

ちなみに、知り合い以上の関係でも

心ときめかない人は、友達ではない。

その関係にあえて名前をつけるなら、仲間と呼ぶのがいいのかもしれない。