あらさばいぶる

アラサー × サバイバル × バイブル

新型コロナワクチン1回目を接種してきた。経過時間ごとの副反応の強さ

f:id:ChiHi:20210711120913j:plain

 

ファイザー製の新型コロナウイルスワクチン1回目を接種してきました。

 

▼ ワクチンを接種することに決めた理由はこちらから

 

この記事では、副反応のレポートを記録しています。

 

 

 

わたしの副反応は、 

接種部位の痛み筋肉痛のみでした。

 

どれくらい痛かったのかを接種後の経過時間とあわせて、並べていきます。

 

 

▶接種時(11:00)

痛みレベル0 ☆☆☆☆☆

まったく痛くありませんでした。

「え、もう終わったの?」と驚いたほど。

健康診断の採血のほうが痛いです。

カブトムシやクワガタを腕に乗せたときのほうが痛いです。

 

 

▶15~30分後(11:15~11:30)

痛みレベル0 ☆☆☆☆☆

アレルギー反応であるアナフィラキシーショックは接種後15~30分以内に起こることが多いということで、接種会場内で待機。

何事も起こりませんでした。

周りにいる人たちも大丈夫そうでした。

 

 

▶1時間後(12:00)

痛みレベル0 ☆☆☆☆☆

異変なし。

接種部位や周辺の痛みもありません。

かたくなっているということもないです。

 

 

▶3時間後(14:00)

痛みレベル2 ★★☆☆☆

接種部位周辺に軽い筋肉痛のような痛みが出てきました。

生活に支障はありません。

 

 

▶5時間後(16:00)

痛みレベル3 ★★★☆☆

腕を上げると痛むようになってきました。

肩より上の高さだとかなり痛みます。

腕をのばして遠くのものを取るのがつらくなってきました。

 

 

▶7時間後(18:00)

痛みレベル4 ★★★★☆

徐々に痛みが強くなってきました。 

 

 

▶10時間後(21:00)

痛みレベル5 ★★★★★

強い筋肉痛を感じるようになりました。

これ以上は痛まないだろうなとわかるほど、最大限の筋肉痛です。

さわってみると痛むのは接種部位の半径5cm以内なのですが、体感では腕全体が痛んでいるような感覚です。

接種したほうの手でスマホは触れません。

衣服の着脱もスムーズにできません。

 

すこし痛みますが、パソコンのキーボード打ちはできます。

 

 

▶11時間後(22:00)

痛みレベル5 ★★★★★

お風呂に入ったら、少し痛みがマシになった気がしました。

が、10分後にはもとの痛みに戻りました。

 

 

▶24時間後(翌11:00)

痛みレベル5 ★★★★★

昨日の夜よりはマシになっている気がします。

しかしながら、まだ結構痛みます。

 

 

▶28.5時間後(翌15:30)

痛みレベル4 ★★★★☆

ようやく痛みが引いてきた感じがあります。

接種したほうの手でスマホをさわれるようになりました。

 

 

▶30時間後(翌17:00)

痛みレベル3 ★★★☆☆

生活に支障がなくなってきました。

接種3時間後に感じた軽い筋肉痛のような痛みがあります。

 

 

▶34.5時間後(翌21:30)

痛みレベル2 ★★☆☆☆

ほとんど痛みはなく、ちょっと違和感がある程度に。

ただ、腕をまっすぐにのばして、肩より高い位置に上げると痛いです。

 

 

▶45時間後(3日目8:00)

痛みレベル1 ★☆☆☆☆

完全に痛みは引いていません。

腕を大きく振ったり、接種部位周辺を軽いタッチでもさわったりすると痛みます。

 

 

▶57時間後(3日目20:00)

痛みレベル1 ★☆☆☆☆

接種部位をさわると少し違和感がある程度に痛みます。

手を肩より少し上にあげても痛まなくなりましたが、手を上にまっすぐあげると痛みます。

 

 

▶93時間後(5日目8:00)

痛みレベル0 ☆☆☆☆☆

ようやく完全に痛みが引きました。

 

 

まとめ

特に痛みがひどかったのは、接種後10~28時間でした。

 

1回目よりも2回目のほうが副反応が強いということで、

1回目の接種は警戒されないかたが多いかもしれません。

 

1回目でもピーク時は、かなり痛みがあったので、

車の運転両手で物を持ち運ぶ作業はできないな、と思いました。

 

片手でできる仕事も少ないと思うので、

接種後30時間以内は、仕事や予定をいれないほうがいいでしょう。

 

 

▼こちらの記事では、1回目の副反応の痛みを2回目とあわせてグラフにしています。

 

 

+++ 参考までに +++

《 接種後、数日以内に現れる可能性のある症状と発現割合(%) 》

接種部位の痛み、疲労、頭痛 : 50%以上
筋肉痛、悪寒、関節痛、下痢、発熱、接種部位の腫れ : 10~50%
吐き気、嘔吐 : 1~10%

 

▼ 参考リンク

ファイザー社のワクチンについて|厚生労働省