あらさばいぶる

アラサー × サバイバル × バイブル

CASIO(カシオ)の電子ピアノを買った【Privia PX-S1000とCDP-S150の比較】

f:id:ChiHi:20200330130634j:plain

 

ピアノがほしいと思いを馳せる場面はいくどとあれど、種類が多すぎて迷ってしまいますよね。

 

タッチが重いもので、

鍵盤数がそれなりに多くて、

できれば音もたくさん変えれてバンドでも使えるもの・・・

予算は5万円くらいがいいなぁ

という人向けにおすすめの電子ピアノを紹介していきます。

 

 

 

 

 

楽器屋さんに行ったらCASIO推し!

キーボードや電子ピアノといえば、KORGかRolandだよなーと思っていた私。

実際に楽器屋さんに足を運んでみると、CASIOが一等地に置かれていました。

店頭にあったのは、CASIOの『Privia PX-S1000』と『CDP-S150』

どちらもコンパクトでスタイリッシュなデザイン。すぐに欲しくなってしまいました。

 

KORGとRolandの電子ピアノも機能は申し分ないのですが、持ち運びするには重たくて外見も大きかったので、断念。

据え置き用にするなら即買いしていたと思います。

 

 

『Privia PX-S1000』と『CDP-S150』で迷う

予算があるなら、デザイン性もあり、音色の幅がかなりあるPX-S3000が断然おすすめです。8万円前後で購入できます。

 

▽PX-S3000  


そんなに出せないよ!という方はよければ以下を参考にしてみてください。 

 

● Privia PX-S1000


《 外観 》 

何といってもデザインが素敵で、黒・白・赤から選べるのが魅力。

間違いなくインテリアにもなる。

 

《 音色 》

音色がCDP-S150より多い(音色18)。

 

《 機能 》 

デザイン重視のため、楽器自体にメトロノーム機能や音色変更機能の記載がなく、どの鍵盤を押すと切り替わるか覚える必要があるのが欠点。

 

《 価格 》

55,000~60,000円

  

 


● CDP-S150
 

《 外観 》

色は黒のみ。

若干だが、PX-S1000より小さくて軽い。

・PX-S1000:幅132.2×奥行23.2×高さ10.2cm , 11.2kg

・CDP-S150:幅132.2×奥行23.2×高さ9.9cm , 10.5kg

 

《 音色 》

音色は少なめだが、ほしい音色が揃っていて、ライブで使う分は何とか間に合いそうという印象(音色10)。

『Janne Da ArcのShining ray』の冒頭のようなアコースティックギターの音も出せるし、『モーニング娘。のLOVEマシーン』の電子ピアノのような音も出せる。

 

《 価格 》

4万円台で買えて、安い。

 

《 機能 》

PX-S1000と比較して、メトロノームや音色変更などの機能が使いやすい。

※どこを押せばいいか分かりやすい

 

 

私は、Privia PX-S1000を買った  

決めた理由は、高いほうがいい気がしたから。

CDP-S150でも申し分なかったなぁと思っています。

私は、メトロノーム機能をよく使うので、機能面で扱いやすいCDP-S150に決めても全然後悔しなかっただろうなと感じました。

 

もちろん、PX-S1000にしてよかったとも思ってます。

やはり、デザインが素敵ですし!

タッチが重くて、音の大小を鍵盤で表現できるものは練習していても楽しいです。

 

 

譜面がついてきた!

PX-S1000を買ったところ、電子ピアノが入った段ボールに厚さ1cmほどの譜面集が入っていました。これは嬉しい!

『ランゲの花の歌』『ブルグミュラーのアラベスク』『ベートヴェンのピアノソナタ』『軍隊行進曲の連弾譜』など、

いろんな難易度の曲が詰め込まれていて面白い!全部で60曲分の楽譜がありました。

発表会で弾いたことのある曲も何曲か入っていて、懐かしさも感じていました。

これは練習がはかどりそうです。

 

 

私は、別で弾き語りができるポップスの楽譜も買いました。

難しすぎず簡単すぎずの難易度でおすすめです。

 

▽これです。

 

 

スタンド難民の方へ

今回、楽器屋さんにおすすめのスタンドを教えていただいて購入したのですが、これがまたいい!

高さを変えるのにねじの取り外しがいらないのがポイント。

高さは5段階に設定できます。

 

ダブルになっているので、安定感がすごいです。

ライブ中にキーボードをスタンドから落としてしまいそうになったことが何度もあったのですが、これはどれだけテンションが上がっても大丈夫そうです。

 

私は楽器屋さんで買ったのですが、持って帰るのに重たかったのでネットで買えばよかったと思いました。

値段もネットのほうが安いものがありました。

 

▽HERCULES KS120B ダブルX型 キーボード用スタンド


 
 

 

まとめ

Privia PX-S1000とCDP-S150では、どちらも良い。

どちらも奥行きが細身なので、他の電子ピアノと比べたら場所も取らないのがいいですね。

 

スタイリッシュなデザイン重視の人はPrivia PX-S1000、できるだけ軽いものがいい人はCDP-S150がおすすめです。

 

 

▼ ケースを探している人はこちらから購入できます